SSブログ

むかご [酒・料理・食べ物]

今年も庭にむかごがなったので,収穫しました。

DSC06854_R.JPG

まずは,水洗いします。

DSC06855_R.JPG

お湯を沸かして,5分くらい塩ゆでします。

DSC06859_R.JPG

DSC06863_R.JPG

水切りをして,麺つゆと岩塩で炒めます。

DSC06866_R.JPG

DSC06867_R.JPG

DSC06875_R.JPG

出来上がりです。
ビールのおつまみにどうぞ。

DSC06876_R.JPG
nice!(25)  コメント(7) 

nice! 25

コメント 7

拳客

むかごいいですね。
by 拳客 (2021-08-31 18:19) 

JM7XZC

いいでしょうw
by JM7XZC (2021-08-31 19:29) 

青い森のヨッチン

止められない止まらない系のおつまみですかね?
青森は長芋の特産地で町内でも栽培が盛んですがむかごはあまり食べられていないようです。
最近はアピオス(ほどいも)が県内では多く流通していてむかごと同じものかと思っていました。
調べたら別物でした。
by 青い森のヨッチン (2021-09-02 09:13) 

yokomi

どこかの料理屋で食べたのは塩味でした。少ししか採れませんが、今度、試してみます(^_^)v
by yokomi (2021-09-02 18:26) 

JM7XZC

ヨッチンさん
アピオス?聞いたことないですね。今度調べてみます。

yokomiさん
昨年は塩味にしましたので,今年は味を変えてみました。
美味しいですよね。
by JM7XZC (2021-09-03 19:29) 

拳客の奥様

ビール持参して、お邪魔したいです。
by 拳客の奥様 (2021-09-03 21:06) 

JM7XZC

ビールもご準備しておりますので,手ぶらでどうぞw
by JM7XZC (2021-09-03 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。