SSブログ

ALINCO DM-130MV 安定化電源 静音化計画 [アマチュア無線]

未だに20年前に購入した安定化電源DM-130MVを使用しています。
トランス式なので,ノイズが出なくて重宝してます。

DSC03071_R.JPG

しかし,熱を持つと後部に設置されている8cmのファンが回り,ものすごい騒音を出すので困っていました。
そこで,静音ファンを買いました。

DSC03067_R.JPG

早速,交換するためにばらします。
ファンには「MATSUSHITA」って書いてありました!
今どき珍しいMade in Japanです。
さすが20年前の製品です。

DSC03068_R.JPG

ファンを外して,新しいものと取り替えます。

DSC03069_R.JPG

古いファンと新しいファンの風量を比べると,新しいものは静音のせいもあり少ないので,電源を入れると同時に回る(常時ON)状態に改造しました。

DSC03070_R.JPG

とっても静かになりました。

しかし,風量が少ないので15A以上使うときは発熱に注意です。
そのときは,天井に排気用のファンを追加しようと思います。
nice!(28)  コメント(4) 

nice! 28

コメント 4

弐号

懐かしい感じの電源ですね。
静音っていって、羽根が工夫しているものもあるんですが、実はただ回転数が低いだけのモノが多いんですよね。

by 弐号 (2021-01-17 19:41) 

JM7XZC

おっしゃる通りです。
風量が少なくて静かなんですよね。
by JM7XZC (2021-01-17 21:39) 

yokomi

私はトランス式のケンウッドのPSxxxを使っていますが、ファンは回っても静かで良いですね。その後予備にダイワの、大きなトランスは使っていないやつを買ったら、ファンがなんと凄い音量で、仕方なく移動用としました(>_<) そのうちマルツかPC屋で静音ファンを探してみます。
by yokomi (2021-01-26 00:49) 

JM7XZC

足代考えるとネットで買った方が安いです^^;
by JM7XZC (2021-01-30 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。