SSブログ

柚子ラムコーク [酒・料理・食べ物]

今年も柚子が届いたので,柚子ラムコークを作ってみました。
(毎年作っていますが・・・)

DSC01340_R.JPG

柚子は香りを楽しむものなので,味はレモンとあまり変わりありません。
でも,飲んだ後の香りが,鼻から抜けるのがいいですね。

かつては,段ボール3箱ほど届いたのですが,最近はかなり減りました。

DSC01345_R.JPG

今年も,柚子湯,柚子ジャムといろいろ活用してみます。
柚子日本酒もいけますよ!
nice!(31)  コメント(7) 

nice! 31

コメント 7

yokomi

 ユズを植えたのですが、我が家は寒く、風も強いのでなかなか大きくなりません。近くの山裾に在るお宅には大きなユズがあり、うらやましいです(^_^;)
by yokomi (2019-11-30 18:23) 

拳客

柚子ですか、うちではで柚子胡椒ですね。
写真でも香りが漂いそうでうです。
by 拳客 (2019-11-30 18:29) 

JM7XZC

>yokomiさん
住宅地だと暖かくていいみたいですね。
ビニールハウスで覆いますかね?

>拳客さん
柚子胡椒もいいですね!
今年は,それも作ってみます!
by JM7XZC (2019-11-30 18:41) 

弐号

柚子チューハイが美味しそうですね。
by 弐号 (2019-12-01 18:36) 

JM7XZC

>弐号さん
柚子チューハイも作ってみます!
by JM7XZC (2019-12-01 20:38) 

青い森のヨッチン

お風呂にも浮かべたい
普段はバスクリン柚子で我慢ですけど
by 青い森のヨッチン (2019-12-02 14:35) 

JM7XZC

>ヨッチンさん
柚子風呂いいですね。
かつてやっていましたが,娘のアレルギーが分かってからはだめになりました。
柚子の油で肌がかゆくなるみたいです。
by JM7XZC (2019-12-02 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。