SSブログ

青森~秋田~岩手の旅 2日目 その7 三内丸山遺跡 [旅]

竜飛岬から向かったところは,三内丸山遺跡です。

DSC08428_R.JPG

予定では,三厩駅と青函トンネル入口広場に寄って来たかったのですが,この日最初に訪れた立佞武多の館で時間を費やしたため,キャンセルとなりました。
それでも三内丸山遺跡に着いたのが午後4時半過ぎでしたので,人はほとんどいませんでした。

DSC08415_R.JPG

以前は無料で入場できたのですが,今年の4月より入場料金が必要となりました。

館内の展示物から見ることにしました。
過去にタイムスリップ!

DSC08418_R.JPG

DSC08419_R.JPG

DSC08420_R.JPG

DSC08421_R.JPG

DSC08422_R.JPG

DSC08426_R.JPG

DSC08416_R.JPG

館外の施設も見学しようとしたら,宝探しゲームをやっていることに気が付きました。
まず,問題を解いてから宝探しに行く内容なので,椅子に座って考えているうちにかなりの時間がたってしましました。

DSC08417_R.JPG

ようやく,館外に出ました。
でも,ここからが本番の宝探しです。

DSC08431_R.JPG

宝探しと言っても,地図を見ながらキーワードを探すだけです。
しかし,どこにキーワードが書いてあるかなかなか見つけられず,閉館時間が近づいて来ました。

DSC08430_R.JPG

そして,キーワードをすべて集め宝のありかに向かおうとしたところで,警備員さんに「間もなく閉館です。」と声を掛けられました。

DSC08428_R.JPG

下の娘は,どうしても「宝を探す」と言って,あの広い敷地を走り回ってようやく見つけることができました。
結局,閉館の午後6時までおり,最後の客となりましたw

次は,ホテルに寄った後,アスパムからの夜景とドイツビアフェストです。
nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

青い森のヨッチン

有料化後はまだ行っていませんが新しい展示施設はけっこう充実して施設と聞いています。宝探しのキーワードの書いた看板(杭)は見つけにくいと地元のTVでも言っていましたよ
by 青い森のヨッチン (2019-09-01 18:55) 

JM7XZC

とんだ宝探しでしたw
結局,宝を探すだけで,展示物なんてほとんど見てませんw
閉館1時間ちょっと前に行ったのが良くなかったですね。
by JM7XZC (2019-09-01 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。