SSブログ

青森~秋田~岩手の旅 2日目 その6 階段国道 [旅]

竜飛岬のすぐそばにあるのが階段国道339号線です。

DSC08398_R.JPG

上から降りていきます。
案内板です。

DSC08386_R.JPG

降り口はここです。

DSC08388_R.JPG

DSC03007_R.JPG

途中開けているところから海が見えます。

DSC08399_R.JPG

下まで降りました。

DSC08401_R.JPG

帰りは当然のごとく,エスカレーターはありませんので,自力で歩きます。

DSC08413_R.JPG

家内と下の娘は力尽き,私と上の娘で車を取りに行き,迎えに行くことになりました。
久しぶりにいい運動になりました。
(この後,三内丸山遺跡を歩くことをすっかり忘れ,体力を使い果たしましたw)

DSC08414のコピー_R.jpg

DSC03024.JPGのコピー_R.jpg

次は,三内丸山遺跡です。
nice!(20)  コメント(2) 

nice! 20

コメント 2

青い森のヨッチン

階段国道のある集落はここ最近、短い間に2回も大火に見舞われてちょっと心配していました。一時は階段国道も通行禁止になっていたはずです。ここも私は行ったことがない場所なのですが東京にいる知人は結構行っているみたいでちょっと行けてない自分が恥ずかしい。
by 青い森のヨッチン (2019-08-31 22:10) 

JM7XZC

海の手前の民家は,基礎部分だけになっており建物はありませんでした。それでも,何軒か残っており,さらに新しく建築していました。
by JM7XZC (2019-09-01 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。