SSブログ

青森~秋田~岩手の旅 2日目 その1 立佞武多の館 [旅]

二日目の最初に訪れた場所は,五所川原にある立佞武多の館です。

DSC08291_R.JPG

ここには,20m以上あるねぷたが展示されており圧巻です。

DSC08293_R.JPG

明治時代から行われていたようですが,この高さのねぷたを90年振りに復活させ1996年から行われているお祭りの様です。

DSC08289_R.JPG

DSC08288_R.JPG

DSC08285_R.JPG

DSC08287_R.JPG

まずは,エレベーターで4Fまで登り,そこから螺旋状の通路を歩いて降りてきます。
中央にはねぷたが展示され,壁面には様々な資料を見ることができます。

DSC08284_R.JPG

DSC08292_R.JPG

さらっと見ればいいかな?と思っていましたが,そのすごさに圧倒され1時間半ほど見学しました。

次は,高山稲荷神社です。
nice!(23)  コメント(3) 

nice! 23

コメント 3

青い森のヨッチン

立佞武多の館は私もおすすめ観光ポイントです。
こことねぶたの里わらっせにお客さんをお連れすればまず間違いなしの鉄板コース。
展示中の立佞武多をお祭り本番で建物から運び出すシーンはロケットの発射台みたいにゲートが開いて運び出されるので一度生で見てみたい光景です。
天井にクレーンがあって製作場も上層階にありここで組み上げるようにもなっているのが凄いところです。
by 青い森のヨッチン (2019-08-25 22:47) 

拳客

立佞武多は出張で五所川原駅の近くで観た覚えがあります。
確か、通りに面した所に展示されていたような・・・?
記憶違いでしたらごめんなさい。
by 拳客 (2019-08-26 09:58) 

JM7XZC

ヨッチンさん
解説にも同じことが書いてありました。
すごいお祭りなんだということが,見て初めて分かりました。

拳客さん
私も詳しくはわかりません^^;
お祭りのときは,外に出すようですね。
by JM7XZC (2019-08-26 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。